Japan Radioisotope Association

放射線業務従事者のための教育訓練講習会

◆◆お知らせ◆◆
○【重要なお知らせ】2021年度の教育訓練の開催について(2021年3月1日更新)
①集合講習について
 2021年度は引き続き開催を見合わせます。
 ご利用予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

②WEB講習について
 2021年度も教育訓練(e-ラーニング)を実施いたします。
 一部の月を除き、毎月2回(A回:1日~月末、B回:16日~翌月15日)開催の予定です。
 初回は4月B回(利用期間4/16-5/15)で、申込開始は3月15日を予定しております(開催スケジュールはこちら)。

2020年度のアンケートでいただいたご意見等をもとにWEB講習に以下の改善を行いました。
・機械音声から講師の声に変更しました。
 従来の集合研修形式で講義を行っていた講師陣による講義になりました。
・視聴済みスライドは自由に「戻る」「進む」が可能になりました。
 少し戻って確認が可能になるなど利便性が向上します。
・講義を細分化し、1回あたりの講義時間が15分程度と短時間で終了するようにしました。
 まとまった時間の確保が難しい方でも取り組みやすく、集中力を維持しやすい長さとしました。

引き続き、講義内容・操作性の向上に取り組んでまいります。
ご受講にあたり何かお気づきの点がありましたらアンケートにてお知らせください。

開催概要

日時  
会場

申込フォームの開催会場一覧をご確認ください。
参加費 <集合講習>
調整中(2021年度は開催なしのため)

<WEB講習>
新規教育7,000円 再教育5,000円(税込)

※ 新規教育は参考図書付き(参加費に含まれています)。
※ 参加費のお支払いは銀行振込です。振込手数料はご負担ください。
※ 金融機関からのお振込控え(ご利用明細書など)をもって領収書に代えさせていただきます。
※ メール等では参加費のことを受講料としてご案内いたします。 
申込方法 下記「申込」ボタンよりお申込みください(開催会場一覧が表示されます)。 
注意事項 ○以下の内容をご確認の上、お申込みください。

<集合講習・WEB講習共通>
・ご利用の流れ・キャンセルについて

<WEB講習>
・確認・注意事項について
・動作環境・受講マニュアルについて

○当協会の会員になっていただくと参加枠を優先的にご用意いたします。
 申込締切後や満席時は会員番号とともにお問合わせください(ご用意できない場合もあります)。
 入会案内・会員のご確認はこちら
 ※今後も安定的に講習会等を実施するため、ご入会いただけますと幸いです。

○申込時、受講後のアンケートにご協力をお願いいたします。
 講義内容の改善等に利用いたします。
 一部の回については放射線安全取扱部会年次大会で集計結果を公表します(個人の回答結果は公開しません)。

○学生の方へのお願い
 WEB講習の参考図書(新規教育の受講者のみ)はお申込みの所属先にお送りいたします。
 大学によっては学生宛の荷物の受け取りをしない場合がございますので、個人宛の荷物の受け取りが可能かご確認ください。
 大学での受け取りが難しい場合は、キャンセル締切までにご自宅など別の送付先をメールでお知らせください。 
定員  
対象  
主催
共催
協賛
内容 「放射性同位元素等の規制に関する法律」第22条に定める教育訓練のうち以下の項目を実施します。
【新規教育】
放射線業務従事者にあっては初めて管理区域に立ち入る前、取扱等業務に従事する者で管理区域に立ち入らない者にあっては取扱等業務を開始する前に行う教育訓練
・放射線の人体に与える影響(30分以上)
・放射性同位元素等又は放射線発生装置の安全取扱い※1(4時間以上)
・放射線障害の防止に関する法令及び放射線障害予防規程※2(1時間以上)
 ※1 「非密封RI」「密封線源」「放射線発生装置」の安全取扱いを含みます。
 ※2 事業所ごとに異なる放射線障害予防規程の内容は含みません。

【再教育】
管理区域に立ち入った後、または取扱等業務を開始した後に、前回の教育及び訓練を行った日の属する年度の翌年度の開始の日から1年以内に行う教育訓練
 課目は新規教育と同様です。時間数は各会場のプログラムをご確認ください。

本講義をすべて受講された方には、講習会終了後に「受講修了証」を発行(集合講習は会場で配付、WEB講習は利用期間中に各自ダウンロード)いたします。

本講習は新規教育の参考図書である「改訂版 よくわかる放射線・アイソトープの安全取扱い―現場必備!教育訓練テキスト―」の内容を元に行います。
※講習内容の目安です。上記テキストの項目を網羅するわけではございません。
※当日の講習概要は申込へ進み、会場・プログラムをクリックしてご確認ください。

本講習は以下の施設が求める外部機関による教育訓練(事業所ごとに異なる放射線障害予防規程等は除く)の要件を満たしています。
・SPring-8 
備考  


お問合わせ

公益社団法人日本アイソトープ協会 学術課 放射線安全取扱部会事務局
Tel:03-5395-8081 
E-mail: kyoiku-kunren@jrias.or.jp
〒113-8941 東京都文京区本駒込2-28-45
9:30~17:00(土・日・祝日等を除く)